2009年12月14日

オープンしました

本日、ショップオープンできる運びとなりました。

shopopen.jpg

まだまだ商品点数が少なく、サイズ展開もない未熟なショップです。
お問い合わせいただいてお待ちの方もいらっしゃるので
取り急ぎオープンにこぎつけましたが、
来年以降、サイズ展開も商品も随時増やしていきたいと思っております。
どうぞどうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


実は。
今日は私の誕生日なんです。
この日を狙った訳ではないのですが、
オープン前にしておきたかった手続きが
今日終わることになっていたので、
Wバースデーとなりました*^^*


お祝いクリックいただけると嬉しいなっ^^

banner_02.gif

こちらも良かったらのぞいてみてくださいね♪

ハンドメイドブログ


2009年12月07日

レシピ検索してみてね☆

ご意見いただいていた、レシピの探しにくさ。
無料レシピを検索しやすいように、
右バナーの下の方に、サイト内の検索窓を設置してみました。

(1)お探しのレシピがある方は空欄に「スカート」とか「スタイ」とか入力。
どんなレシピがあるか見てみたいって方は、「無料レシピ」と入力。
※「無料型紙」とか「作り方」と入力すると、検索結果も違ってきます。

(2)「記事」のラジオボタンにチェックを入れてください

(3)検索ボタンをクリック!

一覧ページを作る予定ですが、それまではこちらをご利用くださいまし。


お役に立てそう?
いつも応援ありがとうございます^^

banner_02.gif

こちらも良かったらのぞいてみてくださいね♪
   ↓
ハンドメイドブログ


2009年12月05日

〈無料レシピ〉ティアードスカートの初歩の初歩

tieredskirt_07.JPG

tieredskirt_04.JPG

先日のお返事で書いたとおり、
初心者の方にはティアードスカートの裁断が分かりにくかったようです。
図解してみましたので、参考までに☆

tieredskirt_for_biginner.jpg
クリックすると拡大します


パターンのダウンロードはこちらから


大人のティアードスカート
S・M・L


ベビーと子供のティアードスカート
70〜80・90・110



いつも応援ありがとうございます^^
レシピづくりの励みです☆

banner_02.gif


yume∴sakuのRitsuちゃんに誘ってもらって、私も登録してみました。
Ritsuちゃんは本業の傍ら、活動の幅が広くてすごい。
ブログランキングまで立ち上げちゃうとは!
良かったらのぞいてみてくださいね♪
   ↓
ハンドメイドブログ

2009年12月03日

遅すぎるお返事・・・。

遅すぎるお返事・・・。
何のお返事かと言うと、プレ企画ご応募の際にいただいたコメントにです。
遅くてほんとにすみません〜!

ホントにいろんなことが出来ていなくって、なんだか毎日焦っているような・・・。

あ、タクは回復して元気に保育園です^^

ではでは、以下お返事です。


●chikaさんの思う、ティアードスカート秋冬版の
ベストな丈を教えていただきたい!(切望)


季節というよりは、何に合わせるか&お好み・・・かなぁって思います^^
秋冬なら、ブーツに合わせてひざ下丈とか
ジーンズと合わせるならちょっと短めのひざ丈とか。。。
春夏ならレギンスだったらひざちょい下丈?
素足にサンダルとかバレエシューズならもちょっと長め丈とか。。。


●男の子向けのお洋服のレシピとかアイデアとかもっと知りたいです。
(我が家にもやんちゃな男の子がいるもので・・・・)


そうですね〜〜、私も日々頭悩ませ中なのが、パンツのひざの穴。
あたためているアイデアはあるんですがなかなか形にできず。
また何かあったら、もちろんブログに随時アップしていきます^^


●どうやったらヒラメクのか知りたいです!

何もないところからは、偶然でもない限り出て来ないです^^;
常日頃、見聞きしたことなどは引き出しに溜めていきます。(インプット)
改善したいなぁと思うことがあったら、家事の最中や移動中などに考え続けます。
そしたら、フッと、引き出しの中の何かが形を変えて飛び出してきます。(アウトプット)
たとえば、あずま袋のエコバッグは、
「昔ながらのあずま袋×LEEの記事×レジカゴにセットするエコバッグ」
という掛け合わせから生まれたもの。
先人の知恵ありきで、実は、ゼロから生まれるものってそうそうないと思います。


●アクセケース、作り方も公開してほしいです。

snowwingのTatamiをアレンジしたものなので、
残念ながら無料型紙という形での公開はできませんが、
アレンジ方法という形での公開を検討中です。
また、決定次第ブログ上でお知らせしますので、お待ちくださいね。


●イマイチなレシピがあったら、お教えください。
その1『ベビー用ティアードスカート(すいません。正直に挙げさせてもらいます。
わたしのミスかも知れませんが、とっても小さく出来ました。)』


こちらは、コメント欄から何人かの方に質問いただきました。
製図の中の「前後スカート」という言葉がポイントです。
それは、前後同形の形なので、
「一つの型紙から前スカートと後ろスカートを2枚裁断する」という
意味なのです。
前後で違う形のパターンの場合は、すでに型紙の段階で
「前スカート」と「後スカート」の2枚ありますよね。
初心者の方には分かりにくかったかと思います。不親切でしたね。
行き届かずすみません。
これについては近日中に図解の記事をアップしますね。


●イマイチなレシピがあったら、お教えください。
その2『編みシュシュ。ボリュームたっぷりになりすぎました』


そうなんです・・・。
記事にも書きましたが、しっかり目を詰めながら編んで行くと、
かなりのボリュームになってしまいます。
あまり詰めすぎないように編んでいただきたいです。
編み物プロではないのでご容赦くださいっ!汗!


●イマイチなレシピがあったら、お教えください。
その3『レシピではないが、フリーパターンを探しにくい』


自覚アリ。私自身もGoogle検索しないと探せない。
ちゃんと入り口ページを作る予定です。
あと、面倒なアンケートとらせて頂いたのも、単なる興味ではなく
(興味もあるけど)一覧ページを作るためのものなのです。
しばしお待ちくださいまし!


●ひょっとして、尼の人???

はい^^
大阪府出身、京都で学び、現在尼崎市在住です^^


●私は専業主婦なのに時間の追われてばかりで反省点ばかり。

専業主婦の方のほうが、逆に大変な面もあると思います!!
働く母は、時間的には大変かもしれないですけど、
精神的には仕事が息抜きにもなります。
逆に仕事のストレスは家庭で癒されるし、家に居る間は
子供にしっかり向き合おうと心がけ
子供との濃い時間を過ごせるようにも思います。。。
ただ、あくまでも私の場合です。

知人に、仕事を始めたら家事が思うように捗らないのがストレスになり
ちょっとご飯こぼしたとか些細なことで子供に怒鳴るようになってしまった
という方が居ました。その方は専業主婦向きだったんですね。

向き不向きがあるだけで、どっちが偉いとかいうもんじゃないです。
それぞれの立場で、みんな頑張ってると思います。
私は、24時間体制で家事育児を頑張っていらっしゃる専業主婦の方を
とっても尊敬しています!


●chikaさんの作品に触れられるイベントが関西でもあればいいのにな〜♪

そんな機会があったら、私も参加したいな〜♪
わたしのハンドメイド友だちが遠方な方が多くって。
引きこもってちゃ、そりゃ友だちも増えないですよねぇ^^;


●シャツワンピース、落札しそびれちゃったのですが、
もう出品されないですか?


これまでの販売パターンについて、たくさんお問い合わせを頂いています。
本当にありがとうございます!
でもオークションではちょっと出品でミスをして
ご迷惑をおかけしてしまったりもしたので、
ショッピングカートの設置を準備しています。
(入札くださった方、その節はご迷惑おかけしました)
只今運用がちゃんとできるかどうかの検証中なので、
準備が整い次第ブログ上でお知らせしますので、お待ちくださいね。


あと、5WAYストールベストについても、
メールでたくさんお問い合わせいただきました。
ありがとうございます!
ショッピングカートの準備が整い次第、こちらも登場させます。



あぁ・・・言っちゃった。
もう後には引けない・・・!!


頑張ります
応援がとても励みです^^
   ↓
banner_02.gif


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。