2008年07月18日

〈無料型紙〉ニットでかんたんロンパース

greco_rompers_07.jpg

遅くなりましたが、ロンパースの型紙、アップしまーすあせあせ(飛び散る汗)
パターンは↓こちら↓からダウンロードしてください。

〈無料型紙〉ニットでかんたんロンパース

型紙は50%に縮小していますので200%拡大してご利用くださいね。
プリントアウトの際は縮小してプリントする設定になっていないかどうかご注意ください。

無料レシピのご利用についても必ずお読みくださいね

ときどき、PDFファイルをうまく開けないという方がいらっしゃいますので
念のためjpgファイルもアップしておきます。こちらはクリックすると拡大します。

greco_rompers_recipe.jpg


80と90サイズもリクエストいただいて3サイズ作ってみたのですが、

ハァハァ・・・
息切れが・・・

作り方はまた近いうちにアップしますね〜〜^^;


【追記】
作り方アップしました。


ちなみに、私は自分のTシャツからのリメイクで作ったのですが、
はじめての方は断然リメイクがお勧めです。
失敗しても惜しくないし、
裾の部分を活かしてファスナップを縫いつけたら、一つ手間が省けますしね♪

お役に立てそうならポチッ!と応援おねがいします♪
つぎのレシピ作成の励みになります☆

banner_02.gif


kei_01.jpg


タクは、おそらく「手足口病」のようです。熱が下がって少し安心です。
診察のときに、今「手足口病」が流行っていることを聞き、よく考えてみると
どうやら、ユウが数日前にかかっていたようで。
ユウは熱もなく口内炎だけだったので気づかなかったけど、
移されたタクは高熱が出て、手足にブツブツも。
口内炎で喉が痛むからか、母乳もあまり飲まないので、
すぐに乳腺炎になってしまう私は、搾乳ガンバってます。
タクがあまり離乳食食べないし、未だにおっぱいが良く出てるんです・・・。
ありがたいことなんだけど、そろそろごはんを食べないとなぁ・・・。

あ、先日、手作り愉しのナミさんと、三宮で初デートハートたち(複数ハート)したのです。
このことは、また後ほど〜


banner_02.gif

お役に立てそうならポチッ!とおねがいします
つぎのレシピ作成の励みになります☆

この記事へのコメント
タクちゃん、熱の原因がわかったのと、
熱が下がってよかったですね。
ウチも、男の子ですが、よく熱出します・・・。

ロンパースレシピ、待ちどおしかったです!!
手ぬぐいで・・・なんて言ってましたが、
以前衝動買いしたマリンなワッフル生地が
あるので、それで作ってみようと思います♪
Posted by サナ at 2008年07月18日 10:36
初めまして。
先日ブログランキングからchikaさんのブログを知り、ここ数日足繁く(?)通っております。
すっかり大ファンになってしまいました。

タクちゃん、お熱の原因がわかって本当に良かったですね。
夏なので、お熱があると気の毒になってしまいますよね;;
(私もタクちゃんと同じ年の、しかも同じ生年月の娘がおります。しかも、年少の息子もおります!)

子供が体調を崩すと、ママも大変ですよね。
chikaさんも、どうぞお身体ご無理なさらないで下さいね。

お忙しい中、パターンのアップありがとうございます。
早速、トライしてみたいと思います♪
また、遊びに伺います。
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by kayo at 2008年07月18日 10:51
初コメントです。
先日はブログ訪問ありがとうございましたm(_ _)m

タクちゃん、熱が下がって良かったですね。
小さい子供が苦しそうなのって、見てる親もすごくつらいですよね・・・。

タクちゃんが早く元気になりますように。

そういえば、chikaさんレシピのティアードスカート完成しました!
後日ブログにも載せたいと思います。
今度は、おそろいで娘のも作ります!
Posted by ariane at 2008年07月18日 11:11
原因が分かって良かったですね。
チカさんも無理なさらないように。。。

乳腺炎辛いですよねー!
私は一度しか(しかも軽い)なりませんでしたが、
痛かったですー!
ウチは間もなく1歳半になるところですが、
いまだにおっぱい星人です(;-_-)/。
Posted by candy at 2008年07月18日 11:40
タクちゃん、落ち着いたようでヨカッタ。
原因もわかったみたいで・・・
chikaちゃん、ほんと忙しいね〜
育児に型紙アップにおデート。
あーん、またワタシともおデートしてね♪
ロンバース、友人の出産祝いに作りたいっ!どういうニットがむいてる?
Posted by tea at 2008年07月18日 12:47
手足口病、流行っているようですね。
タクちゃんの症状が少し落ち着いたようで、安心ですね。

パターンのアップ、ありがとうございます^^
プリンターがないので、今度旦那の実家でプリントしたいと思います〜

chikaさんも看病で大変だと思いますが、お体には気をつけてくださいね
Posted by りん at 2008年07月18日 13:31
タクちゃんのお熱が下がってホント良かったです!

パーターンは・・・と思ってのぞきに来たら
タクちゃんお熱が!って・・・同じ月齢だからか、自分の子のように心配してました。
ホント良かった^^

Posted by まみまみ at 2008年07月18日 14:24
初めまして。
パターンありがとうございます^^
4月に女の子を出産して、そろそろソーイングする時間がとれそう・・・と思っているところに、なんてタイムリーな!とりあえず、リハビリを兼ねて、chikaさんのレシピでスタイを作らせてもらうつもりです!

手足口病流行ってるんですね。うちの3歳の息子も1歳すぎでかかりました。
朝起きると「イタイ〜」とつま先立ちをしていて、足の裏をみるといっぱい発疹ができていました。タクちゃん早く治るといいですね。
chikaさんもどうか無理なさらずに。
Posted by emi at 2008年07月18日 16:23
タクちゃん大丈夫?
あの後で熱が出てしまったんやね・・・気がつかなくてごめんね
タクちゃんが本調子に戻る事を祈ってます
大変なのに、ロンパースのUPご苦労さま!弟くんのを作りたいです
赤ちゃん産まれるまでにコンビ肌着も作りたいな

初デート楽しかったね♪
あっという間に時間が過ぎてしまって
まだまだ話したい事は沢山です

Posted by ナミ at 2008年07月18日 23:02
わ!最近人気者でコメントの数がすごいですねぇ〜!嬉しい悲鳴ですね。(^_^)

タクちゃん、大変でしたねー。そしてそれにも増してお母さん、搾乳大変ですね。私も息子は1歳半になるというのに未だにおっぱい現役です。しかも、まだ時々つまったりしてます。(^_^;)
おっぱいがあると何かと便利なのでなかなか手放せないです〜。(笑)

ロンパースお疲れでした!私も夏が終わる前に利用させて頂きますね♪ただ今甚平さんを頑張って作成中・・・・ちくちく・・・・。
Posted by ゆき at 2008年07月18日 23:06
ロンパースかわいい!!お疲れ様でした♪

それと・・・うちのムスメも先週金曜日丸一日38度以上の高熱で突発かな?って様子見てたんだけど、
結局夏風邪でした・・・
いまだに、咳と鼻水が出てるけど、げんきですが・・・のどが痛いせいか、ちょっとミルクも離乳食も進まない日がありました・・・

タイムリーだったのでタクちゃんはどうだったのかな?って気になってたんだけど、
手足口病でしたか・・・

うちの上の子も昔かかったけど、口内炎だけで知らない間にかかって、治ってたんだよ・・・小さいほうがひどいのかな〜?

友達でオコチャマがやはり離乳食あんまり食べなかったので、
2歳半までおっぱいあげてた人がいて、そんなに出るの〜〜??ってびっくりしたんだけど、タクちゃんもおっぱい派なんだね〜・・・離乳食もパクパク食べそうなイメージなのに(笑)
口内炎早く治るといいね・・・お大事にね・・・
Posted by koto at 2008年07月19日 00:07
こんばんは!
お久しぶりのコメントですが、こちらは毎日覗いておりました〜^^
ロンパース、3サイズ、本当にお疲れ様でした!
絶対作ります!
ただいま引越し準備中で、ミシンしまっちゃったので
引越し落ち着いたら必ずや・・・!
ニットは数えるぐらいしか作ってないので
アドバイス通りリメイクでチャレンジ予定☆

タクちゃん、かわいそうやね・・・。
早く元気になりますように。
うちの次男もおっぱい大好き星人&ご飯あんまり食べてくれへんの〜。
おっぱいを「んぐんぐ」飲む姿が可愛くて
あんまり焦ってない自分がいるんやけど
やっぱりご飯頑張って食べてもらわにゃあかんよね〜^^;
Posted by hana at 2008年07月19日 02:34
こんばんは。
熱の原因が分かってよかったです。。
分からない事が一番不安ですもんね。。
お大事にです><
そしてロンパースおつかれさまです^^/
子供の為に、ミシンをかけるのは夢です〜*^^*
データ保存して作ります!!
Posted by カヲリ at 2008年07月19日 03:04
★★コメントありがとうございます♪★★
一度にお返事書かせていただきますね


★サナさん
元気そうにしていて一安心です^^
そうですよねー!サナさん待っててくださってましたよね、すっかり遅くなりました!
ワッフル生地は、ワッフルニットですか?
伸びないワッフルだと頭が入らないので^^;
頑張ってくださいねー♪

★kayoさん
はじめまして!
わー☆足しげくなんてありがとうございます*^^*
お子様たち、うちの子と同い年なんですね♪
こちらこそ、よろしくお願いしますね☆

★arianeさん
こちらこそ、紹介してくださってありがとうございました☆
ティアードスカートお揃いなのですね♪
それは完成がたのしみです☆

★candyさん
先日はうれしいメーッセージありがとう!
乳腺炎、長男の時から通算10回はなったかな・・・
しかも高熱でフラフラの強烈なやつ^^;
まだおっぱい星人なんですね^^
それはそれで、かわいいですよね☆

★teaちゃん
もちろんデートしたいよ〜!次にこっち方面に来れるのはいつ頃なんかな??
きっとしばこ。さんも待ってるハズ!!
ロンパースは、真夏用だから、薄手の天竺かな。
パイピングはフライスがいいけど、天竺のあまり布でもなんとかなる☆

★りんさん
この季節は毎年はやっているみたいですね。
元気になってきて安心です^^
ありがとうございます☆

★まみまみさん
心配してくださってありがとうございます!
すっかり元気になってきてひと安心です^^
子どもができると、なんだかよその子どもたちも
かわいくて気になったり心配したり、しますよね。

★emiさん
はじめまして!ご訪問&コメありがとうございます!
3ヶ月過ぎるとちょっと時間もできてきますよね。
1才すぎで「イタイー」って表現できるなんて賢い!
おりこうさんですね!

★ナミさん
夜のうちも元気にしていて、ほんとに夜中に急に!
全然気づけないよ〜〜^^;
デート楽しかった!どうもありがとう♪
また生まれたら、赤ちゃんにも会いたいわー♪

★ゆきさん
搾乳してると、おっぱい博士のゆきさんのことが頭をよぎりますよー^^;
まだ現役なんですね〜うちもそんな予感・・・
おお!私も今、今日着るための甚平さんつくってるんですよ!!
いつもゆきさんとは作る物がかぶってますね〜

★kotoさん
ムスメちゃんもでしたかー
下の子はきっとこれから移されることも多いよね〜
入園前から、園で流行るものは片っ端からかかっていきそう^^;
こりゃ強くなるね。
ユウも口内炎だけで済んでたの!タクが移されてはじめて気づいた!!
タク見かけによらず、食べないの・・・
デカイ図体してるくせに、小さい口をきゅっと結んでスプーンを拒む姿、ちょっと面白かったり^^

★hanaさん
いよいよ引っ越しなんですねー!
あゆくんもおっぱい星人なんですね^^
確かに次男だしってのもあるからか、私もあまり焦ってなくて^^;
そのうち卒乳すれば食べるさ〜♪なんて思ってたけど、いつまでもおっぱい星人な可能性もあるのかー。。。

★カヲリさん
もう元気になりました!
子どものためにミシン・・・私もそれが夢で、妊娠4ヶ月のときに、念願かなってベビーの甚平つくったんです☆
今から準備してたら、いろいろかわいいものが作れそうですね!
Posted by chika at 2008年07月19日 06:30
chikaさん
3サイズのレシピ作成お疲れ様でした。
タクちゃんの発熱の看病も…。
やっぱり女の子より男の子の方が弱いんでしょうか?うちのだいもよく熱を出します。
原因はいつもよく分からぬままなんですけど…(今度こそ突発?って思っても湿疹が出ない^^;)
ロンパース可愛い☆ニット地で1回失敗してからニット恐怖症…。でもこのロンパースみてたらだいに作ってあげたくなってきました。チャレンジしてみようかな〜?
ナミさんとおデートされたんですね☆

今度は偶然じゃなく是非chikaさんにお会いしたいです。もちろんお子ちゃま達連れで(笑)
Posted by ふゆのママ at 2008年07月19日 08:38
chikaさん、こんにちは〜♪
ロンパースのレシピ、お疲れ様でした〜!
早速プリントアウトしたので、時間見つけて友達の赤ちゃんに作ってみたいと思います(*^_^*)
赤ちゃんのものにリメイクしてほしい〜とママの古着を預かっているので、ちょうど良いのができそう★
この間、プレママちゃんにもchikaさんのブログ、お勧めしちゃいました(^−^)

タクちゃん、元気になってきましたか??
ほんと子供が病気になると大変だから・・・chikaさんも無理のないようにしてくださいね!

また遊びにきま〜す♪
応援ぽちっ(*^_^*)
Posted by happysmile at 2008年07月19日 10:27
はじめまして!
いつもお邪魔させて頂いていましたが読み逃げばかりで、今回初めてコメントします。
タクちゃん、心配ですね。うちの1歳7ヶ月の息子も気をつけなくては…!早くいつものむにむにの笑顔が戻るように祈ってます!
ロンパースの型紙、いいですね!私も利用させて頂きたいのですが、家にはパソコンがありません(泣)ネットカフェ行くのもちょっと難しいし…。以前の働き者エプロンも、義母用にいいなーと思っていましたが、諦めました(泣)
でも、見るだけも楽しませて頂いてますので、無理をせずにがんばって下さいね!
Posted by たちゅまま at 2008年07月19日 10:50
はじめまして!
いつも楽しく読ませていただいてます♪
タクちゃん、元気になったようでよかったです=3
私は1歳10ヶ月と6ヶ月の男の子ママです。
日記を読むたび、ユウくんとタクちゃんとダブって、にやにやしています。
それに、chikaさんが時々つっこんでるのがおもしろい^m^
家事が残ってるのに、どうしてもここは長居してしまいます(爆)!

わたしはハンドメイド初心者&家事と育児を上手にまわせなくて、
たくさんは作れませんが、
chikaさんみたいに楽しく生活できたらと思います。
お手本にさせてください☆

ひとつ質問させてもらっていいですか?
(初コメントなのにすみません!)
どうやったらchikaさんみたいに時間が作れるんでしょうか。
ちくちくして、アップして、文章を書いて、コメントにレスまでされてるの、
すごいですよね。
同じ2人のママなのに私とはぜんぜん違います。
ちくちくの時間を確保するコツ、ネットをさくっとチェックするワザ、よろしければ伝授してください!!
Posted by まなみん at 2008年07月19日 12:05
ロンパースの型紙ご苦労様でした。
タクちゃんの熱がある時に、急がせてしまったみたいで、すみません。
ウチの子も朝から咳をしだして、暑いところから、クーラーのきいた所へ行ったりと、体調を崩しやすい季節になっているので、親の私たちがダウンしないように頑張りましょう!
まなみんサンがコメントしているように、家事に育児にちくちくして、ブログアップなんて、私には想像できないんですけど、私にもぜひワザを伝授してください!
また仕事を増やしてしまった(・・;)
気の向いたときでいいので、お願いします。
お体に気をつけて☆
Posted by megu at 2008年07月19日 16:47
お久しぶりです(^-^)
退院してから実家で初めての育児に奮闘中です。
なかなかパソコンを開く時間がないので携帯で遊びにきています(*´д`*)
自分が出産して子育てをしてみて、改めてchikaさんのすごさに感心してます!
二人も子育てしながら、家事や手作り…私にもそんな日が来るのか?!(笑)

タクくん熱が下がってよかったです(>_<) 小さいからちょっと熱が上がるだけでもしんどいですよね(T_T)
ちなみに私も母乳育児頑張ってます!
ずっと出てくれたらいいのですが(^^;)
Posted by 豆 at 2008年07月19日 19:29
お初お目にかかります。
少し前からこちらを拝見させていただいているあめりと申します。

小学生の時に盛大な手足口病になって痛いような痒いような、辛い思いをしたことを思い出しました・・・。大きくなればなるほど辛いと聞きますので、別の方向から見れば2人で今かかってしまってよかったのかも知れませんね。是非是非お大事にしてください!

まだ大学生なため、残念ながらロンパースを作る相手がいませんが、以前アップされていたティアードスカートをちくちくしてお友達の誕生日にプレゼントしました♪自分用にも作りたいなーと思って、今日さっそく布を買ってしまいました(笑)素敵なレシピありがとうございます★

それでは、お忙しいとは思いますがまた更新を楽しみにしています^^*
長乱文失礼いたしました。
Posted by あめり at 2008年07月20日 22:56
★★コメントありがとうございます♪★★
一度にお返事書かせていただきますね


★ふゆのママさん
男女の違いってどうなんでしょうねー?
女性は出産に耐えられるように丈夫につくられてるとか言いますが、とりたてて子どもたちが弱いと思ったことはなくて、人並みに熱出してるかなという感じです。
ニット最初は扱いにくいですよね^^;
最初はリメイクでガンガン練習したらどうでしょう?
なんとなーくそれでコツが分かってきましたよ^^
そうですねー♪
偶然がきっかけでお友達にって、とってもうれしいです♪

★happysmileさん
わー☆お勧めなんてありがとうございます*^^*
タクはすっかり元気です♪
子どもが病気なのは見てて辛いですもんね^^;
ポチっとありがとう☆

★たちゅままさん
はじめまして!
パソコンがないということは携帯から来てくださってるんでしょうか??
あぁ、なんだか読みづらいような気がするのに
ありがとうございますー!
とっても元気の出るコメントいただきました♪

★まなみんさん
はじめまして♪ご訪問&コメントありがとうございます!
それににやにやしながら長居してくださってるなんてー☆
ご質問のお答えですが・・・恥ずかしいので
http://chikuchikuhappy.seesaa.net/article/102245468.html
を見てくださいませ・・・^^;一言で言えばサボリなんですよ〜〜〜^^;
もしかしたら、ブログを始めたことでやるぞ!とスピードアップしてるところもあるかもしれません。
お手本なんてとんでもないんですよ、じつは☆

★meguさん
いえいえ^^熱が下がってからだし大丈夫ですよ〜
楽しんでやってますので☆
そうですね。子どもが調子を崩すのも精神的につらいけど、
母親がダウンしたら肉体的に限界超えることありますもんね。
お互い頑張りましょうねー!!
で、ワザなんですが・・・お恥ずかしいことに「サボリ」なんですよ^^;
http://chikuchikuhappy.seesaa.net/article/102245468.html
にも書いているんですが、サボる私と寛容な夫、というのが一番大きいです。。。^^;

★豆さん
お久しぶりですー!!
豆さんも豆太郎くんも元気ですか??
育児に家事にちくちく・・・そんな日、やってきますよ☆
今は一番大変なときだけど、3ヶ月過ぎたら少しづつ自分の時間も持てるようになってくると思います♪
母乳は、今出てるなら飲ませてる限りは出ると思うし、
今はゆっくりと豆太郎くんのちっちゃさを楽しんでくださいね^^

★あめりさん
はじめまして☆コメントくださってありがとうございます。
手足口病って乳児の病気かと思ってましたが、
記憶に残るくらい辛かったのですね><
移る病気はほんとに小さいうちにやっておくに
越したことはないですね。
大学生の方が読んでくださってるとはなんだか嬉しいです☆
大学生の頃、ヒマさえあればミシンとバイトをしていたのが懐かしい〜〜
Posted by chika at 2008年07月21日 16:19
はじめまして。
初めてコメントさせていただきます。
いつもとても楽しみに読ませていただいています。5ヶ月の息子の育児に追われながらも、ハンドメイドを楽しみたいなぁと思っています。なかなかchikaさんのようにはいかない毎日ですが・・・。

これまでスタイなどの小物しか作ったことがなく、初めて服を作ってみようと、このロンパースの型紙とても楽しみにしていました。作り方もアップしていただいたので、早速!と意気込んで作ってみたのですが、どうも襟ぐりとそでぐりのパイピングの生地が足りないみたいでうまくいかないのですが、上手につける方法があるのでしょうか? 洋裁も習ったことがなく、超初心者なので、基本的なことかもしれませんが、教えていただければありがたいです!
よろしくお願いします。
Posted by ひろん at 2008年07月27日 02:06
★ひろんさん
はじめまして!5ヶ月だと、まだ寝返り程度だからちょっとはソーイングもできる頃でしょうか。
お互い、ソーイング&育児楽しみましょうねー☆

ご質問なのですが、襟ぐりとそでぐりのパイピングは、襟ぐりとそでぐりの実寸の約90%になっています。
100%だとビローンと伸びてしまうので、
合い印をまち針できちんと合わせて、パイピングの布を伸ばしながら縫うのです。
はじめてだと「伸ばしながら」に戸惑われるかもしれませんが、端切れでちょっと練習してみてくださいね。
Posted by chika at 2008年07月28日 00:54
お返事どうもありがとうございます!
息子は昨日初めて寝返り返りができるようになりました♪これからはゴロンゴロンいろんなところに移動できるようになるんでしょうね。楽しみです☆

パイピングは「伸ばしながら」縫うのですね!ちょっと難しそうです・・・・できるかなぁ〜???
不安ですが、息子が寝たらチャレンジしてみますp(^_^)q

お忙しいのにありがとうございました。
これからも更新楽しみにしています♪
Posted by ひろん at 2008年07月28日 12:17
★ひろんさん
初寝返りおめでとうございまーす!!
これからの一つひとつが楽しみですね*^^*
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね☆
Posted by chika at 2008年07月29日 15:21
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103107862
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。