2010年02月07日

指ぬき

ブログのタイトル、間違ってるんちゃう?

っていうくらい、ちくちく手縫いでの運針は苦手です。

そんな私が、敢えて苦手に取り組むことになりまして。
続くかどうか分からないけれど、和裁を少し。。。
せっかちな私には無理!と言いながらも、
いつかやってみたかった一つ。

wasai_01.JPG

早速、師匠に聞いて、指ぬきを作りました。

裁縫箱に入ってはいたけど、使ったこともなく。
和裁では、指皮という革で自分サイズにつくるそうです。
家にある端切れで作りましたが、初心者なので、
かなり幅広に〜^^;


5年前、ユウの産休中に着付を習ったときの師匠が二人いるんですが、
お二人ともとても素敵な人なんです。

一人が70過ぎたおばあちゃんなんですが(おばあちゃんというには若すぎるけど)
元気でチャキチャキで、昔洋裁もやっていて且つ和裁のプロ、
絵も描いていたという多趣味な方で、とってもオシャレ!
色んなことを惜しげなく教えてくれます。

もう一人の師匠は、そのおばあちゃん先生の弟子でもあります。
私の母親くらいの年齢で、素晴らしいセンスを持っておられ
癌を患いながらも、その情熱と心意気にはいつも圧倒されます。
私をキモノの楽しさに引き込んでくれた方。

ちょっとしたきっかけで、そんな二人の師匠と一緒に
ちくちくすることになりました。

子供の頃から、不思議なくらい、
人との出会いには本当にものすごく恵まれています。
感謝!!!


これからはミシン一辺倒ではなく、
もうちょっと幅広い視野から
ハンドメイドを深められたらいいな。


ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます^^♪

banner_02.gif

こちらも良かったらのぞいてみてくださいね♪

ハンドメイドブログ
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140485219
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。