2010年03月05日

マタニティ

手作りネタが最近少ないですが、ちゃんとやってはいるんです。
なかなかお見せ出来る状態じゃないだけで・・・。


今、とにかく最優先でやっているのが、マタニティ。
普段Mサイズ着用の妹、予定日まで1ヶ月。
急がないと産まれてしまう!!
早くなりそうな気配だし!
他にもやりかけのことが色々あるんだけど、
着心地を確認してくれるモデルがいなくなっちゃ困るんで^^;

妊娠9ヶ月時の妹から原型をとり、ボディも自作。
あれこれパターン描いたりピン打ちしたりとやっているんですが、
ふと、そのボディに前開きチュニックを着せてみました。

maternity_01.JPG

maternity_02.JPG

普通の服をマタニティとして着ると
前裾がずり上がって、ちょっとイマイチです。
これだと、裾がシャツのカーブになってるので
その点違和感がありません。
ギャザーが前後のみで少なめなので、横に広がったりせず
すっきりとしたシルエットになります♪

パターン・shopはコチラから。

ただ、最後の1ヶ月に強烈にお腹が巨大化するので
出産直前には入らないかも・・・^m^
ま、臨月だけ我慢したら、すぐに授乳に活躍してくれるはず。
このパターンは、もともと、タクの授乳中に着られるチュニックが
欲しくて作ったものです。

妹に送りつけて試着してもらってます。
後日、他の物も送りつける予定。

+++

ブログタイトル、ちょこっと変えてみました。
それからコメント欄、しばらく開けてみようと思います。
ドキドキ・・・。
コメント欄、お返事に時間がかかるのが申し訳なくてずっとcloseしておりましたが、
メールするにも「忙しいのでは」とても気を遣わせてしまっているようで。
お返事なくてもいいよって方は、お気軽にコメント下さいませ♪
記事中でまとめてお返事させていただくかもしれません。
お返事が必要なご用事のある方は、右上アドレスよりメールくださいね。
あと、過去の記事にコメントいただくと見落としてしまうことがあるので
最新記事へコメント頂ければと思います。



ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます^^♪

banner_02.gif

こちらも良かったらのぞいてみてくださいね♪

ハンドメイドブログ
この記事へのコメント
こんにちは
送りつける予定・・・っていうのが姉妹の良さだな〜とほほえましく見てました。
コメントOPENだったので思わず、書いてしまいました。
Posted by ちは at 2010年03月05日 14:30
chikaさん、久々のコメントオープンですね〜o(^▽^)o♪
maternityのパターン欲しかったな〜。
妹さん私と同じ頃が予定日かな?サキちゃんもお姉ちゃんになるのですね〜☆彡
Posted by ふゆのママ at 2010年03月05日 14:47
このシャツワンピなら産後も大活躍だね♪
(モンの時のマタニティは肥やし化してマス)
シンプルで着まわしやすそう☆
chikaちゃんらしい〜(◎^艸^◎)
Posted by CANDY at 2010年03月05日 18:59
お久しぶりにコメント、嬉しいなっ♪

いや〜ん、マタニティ!!
もうちょっと早かったらなぁ!!と3カ月児を抱えるカーチャンは悔しがっております・・・。

2人育児、chikaさんの過去記事を読み返して参考にさせてもらってます♪
ハンドメイドだけじゃなく、子育てブログとしてもとってもとっても勉強になっています。

今更ですが、素敵な記事をいつもありがとうございます!
Posted by ゆき at 2010年03月05日 22:28
コメント欄開いて嬉しくてカキカキ・・。

シュシュを頂いたごまです!
最近またchikaさんシュシュ活用中です!

うちの上の子はタクちゃんの2ヶ月くらいあとの生まれなんですが、言葉がちょっと遅めなのとかもおんなじで、微笑ましく拝見しています〜。

影響されやすいのか・・・
消しゴムハンコにも手を出してみようかなと思っています☆それに雨の日は型抜きクッキーで楽しむっていうのも、明日あたりマネさせてもらおうと思ってます!

お仕事、育児、無理しすぎずがんばってください☆
Posted by ごま at 2010年03月05日 23:13
chikaさんこんにちは。
マタニティー、私も欲しかったです(笑)
もう息子は1歳。
授乳もしやすいチュニックって良いですね。
市販のチュニックは前開き部分が短すぎて、
結局たくし上げて授乳してました。
マタニティーから授乳期、そしてその後も着られる服って
なかなかないので、素敵やなぁと思います。
Posted by mio at 2010年03月06日 10:52
こんにちわ♪初めてコメントしますが・・・。実はかなり前からブログ拝見させてもらってて、心の中で師匠・・・って呼んでます♪

ハンドメイドネタ、役に立つことばかりで・・・。根っからの素人の私にはとっても勉強になってます。これからも覗かせてください。

ショップの、キッズコーナーが楽しみです。三兄弟に洋服作ってやりたくて・・・。いつか、ショップに商品並ぶ日待ってます♪ではまた。
Posted by まりもや〜ん at 2010年03月06日 13:46
chikaさん、お久しぶりです。
コメント欄オープンが嬉しくて書き込んでます♪

実は昨日、chikaさんのレシピで2枚目の自分用のティアードスカートを作ったばかりなんです。

今回は、我が家の姉妹には我慢してもらって、自分用だけ作りました。
長女に「ママずるい!!」と言われました。

いつも、更新楽しみにしています。
季節の変わり目ですので、お体には気を付けてくださいね。
Posted by りん at 2010年03月06日 13:49
コメ欄 復活がうれしくてコメさせていただきました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

いつもたのしく拝見させていただいておりました!
チュニック素敵ですね♪ 私も妊娠中に着たかったです。妹さんがうらやましいデス

また更新 楽しみにしてますね❤
Posted by ひよごんママ at 2010年03月06日 16:15
プレ企画以来、コメント残すことが出来て、
嬉しいです☆
いつも楽しく拝見させてもらってますよ♪
私もshopで、子供用のパターンの登場を
すご〜〜く楽しみにしてます。
どうも大人服は苦手で・・・・(;´▽`A``
でも、親子でお揃いの服を作るのは好きなので、
そんなパターンの登場も期待してますね☆
Posted by noriママ at 2010年03月06日 21:56
chikaさん,お久しぶりです^^
いつも楽しく拝見させてもらってます。
私のことは覚えて無いかも〜^^;
ブログお引越ししたので。
たくちゃんと同じ2歳の男の子と、去年末に
次男が誕生しました^^
家も2歳児が大変で、たくちゃんのお話しに、同じだなあと思ったりしています。


chikaさんのショップ、応援していきますのでがんばってくださいね〜♪
こだわったデザインのマタニティの服とか、
すごすぎです!
chikaさんの子育てのお話もとても楽しいみにしていま〜す!
Posted by ふかふかママ at 2010年03月06日 23:36
以前、2度ほどコメントさせていただいたまなみんです。

夫の転勤で11月に引っ越して仕事も保育園もお友達もぜんぶ置いてきちゃったので、
私もココロが弱ってましたが、
chikaさんのブログを読んで元気が出ました。

うちも2歳と3歳の男の子がいるんですが、
クッキーを焼いたり、梅を見に行ったり気軽に楽しめることってあるんですよね。

「前を向いていこう!と吹っ切れました」というのを読んだら、
私までなんだか吹っ切れました。
ありがとうございました。
(自分のことばかりでごめんなさい。。。)
Posted by まなみん at 2010年03月08日 23:12
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142813714
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。