2010年04月17日

バイヤステープの端をキレイに仕上げる

z_001_02.jpg

z_001_03.jpg

こちらのビニコトートは、レシピとパターンの完成後に作ったものです。
完成したパターンとレシピに忠実に、もう一度作ってみて、
レシピの最終チェック。

ミスはなくても、こういう表現のほうが分かり易いかな・・・
と、期限がなければ果てしなく修正作業を続けてしまいます。


さて、先日ご注文いただいた分、梱包が全て終わって、
昨日第一便を発送しました。
次回補充は来週19日月曜日、午前中に行います。
前回よりかなりたくさんご用意するので、
そんなにすぐに無くなったりはしないと思いますが、
もし在庫切れになった場合はご容赦ください。
またすぐに補充します。


やっと呼吸ができた(気持ち的には息を止めて仕事をしてた)ところで
久々の、ソーイングのコツをアップします。

「バイヤステープの端って、縫いしろが重なって始末しづらいし、
縫い始め・縫い終わりは厚みがあってミシン目が安定しない・・・。」

そんなことはありませんか?

「コバステッチが決まるビニコトート」は、そんなバイヤスの端が目立ちます。
そこんとこを、スッキリ&ビューティフルに仕上げるコツをまとめてみました。

bias_end09.jpg


なんとなくつけたものと、意識してキレイにつけたものの差は歴然。
試行錯誤しながらたどり着いた、私オリジナルの手法です。

続きはこちらから・・・なんですが、

その前にぜひ応援いただけるとうれしいです^^♪

banner_02.gif

ハンドメイドブログ

この記事へのコメント
バイヤスの仕上げ方、目からうろこでした。
大雑把な性格も災いしてか、いつも斜めになったりして
綺麗に縫えないなぁと思っていたのです。
次からはこの方法にしたいと思います。
ありがとうございました。
Posted by mio at 2010年04月17日 18:54
こんばんは。
すごいですね。バイヤステープの端の仕上げ方、こんなに綺麗に仕上げることが出来るなんて、とても勉強になりました。
この方法、これから、いろんなところで
活用したいと思います。
このビニコのパターン&レシピ、
初回の発売の時、気が付いたら、完売していたんですよね。
油断しすぎてました。
でも、明日も朝から夕方まで、子供の行事でほとんど家にいないので、また出遅れるかもしれないなぁ。
夕方か、夜にでも、shopに遊びに行きますね☆

Posted by noriママ at 2010年04月18日 21:54
●mioさん
ウロコ落としてくださってありがとうございます。笑。
斜め、というのはよじれる感じですか?
それなら、最後のステッチの前に仕上がりの形にアイロンでくせ取りして
クリップやまち針でちゃんと止めて縫うと良いですよ。
カーブを縫うときは、くせ取りすると全然違います。
ズボラな私ですが、ここはズボラしたら後悔します^^;
Posted by chika at 2010年04月19日 09:56
●noriママさん
ぜひ、活用してくださいね!
こういうところがうまくいくと、小さなところなんですけど
気持ちいいですもんね。
どこか納得いってないものを持ち歩くときは
テンションも下がりますしね。
このトートのパターンは今回はたくさん用意しました。
またご案内しますね。
Posted by chika at 2010年04月19日 09:56
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/146779209
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。