2010年06月16日

家庭用ミシンでニットを縫う

私の初ニットは、学生時代に
ノムラテーラー店頭のワゴンで手にした黒いニット。
もう手元にはないけど、今思えばポンチだったのかな?
ニットスカートをつくって、ヘビロテしました。
その後、ニットスカートはいくつかの素材で作ったんですが、
同じニット用の糸(レジロン)を使っていても
素材によって、裾が糸切れしたりしなかったり。
そこで初めて、ニットの伸縮率によって縫い方を変えないといけない・・・
と、身を以て知りました。

そんなことを思い出しながら、
初心者向け・家庭用ミシンでニットを縫うときの疑問を
まとめてみました。

http://chikuchikuhappy.com/contents/sewing_technique/knit/

今回マタニティのレシピをお買い上げくださった、
初心者の方もうまく製作が進むように・・・と考えて
作ったページです。

今まで出来なかったことができるようになるのって、
わくわくするし、うれしいし、気持ちがパァ〜☆っとしますよね!
ただただパターンを販売するだけじゃなく、
そんな楽しさやドキドキ感も一緒にお届けしたいなって
思っています♪

このページを見て、ニットに挑戦する勇気が湧く方が
一人でも多くいらっしゃるといいな。
わくわくするきっかけの一つになるといいな。。。
そしてショップのほうへもお越しいただけたら嬉しいです*^^*


+++いつも応援くださってありがとうございます^^♪+++

banner_02.gif

ハンドメイドブログ

パターン・shopはコチラから。


この記事へのコメント
chikaさん、このソーイングテクニック分かりやすかったです。
私はニットソーイングを本当に我流で始めたので、その頃の躓きが見事にクリアされていて…。
その頃にこのページに出会いたかった♪
最近また小物→洋服にモチベーションがシフトしつつあるので、総復習^^♪
目からウロコで今日からまた頑張るぞ!って思えました。アリガト〜♪
Posted by ふゆのママ at 2010年06月16日 08:52
こんにちは♪
chikaさんってすごいなぁ。。って思います。ご自分であれやこれやしていた事をまとめて、分かりやすくみんなに、って本当に大変だと思います。まだまだお店で購入していませんがいつかモチベーションが上がったら色々購入して作ってみます(^^♪
かげながら応援しています。頑張って〜〜でもご無理はされないで下さいね(*^_^*)
Posted by ちは at 2010年06月16日 12:20
なんとタイムリーな話題(笑)
只今、ニット素材と格闘中です^^;
とても勉強になりましたっ!
間違えだらけだったわ。。。(笑)
Posted by こゆ at 2010年06月16日 16:48
本当にごぶさたしてます。
ニットのソーイングテクに脱帽です。
家庭用ミシンでどこまで、きれいにニットを縫えるか!
めっちゃ参考になりました、chikaさんありがとう
一緒にわくわくも伝わってきたよ〜
私も学生時代に黒のニットが初めてでした、懐かしいなぁ♪
Posted by NAMI at 2010年06月17日 00:12
去年四苦八苦した疑問が解決!
本当に参考になりました、ありがとうございます♪
Posted by ねむり姫 at 2010年06月17日 00:42
こちらにコメントするのは初めてです。(^^)

ニット素材、今まで接着芯を貼ってバッグや小物に使う程度で、
洋服を縫うのはハードルが高くて無理〜と思ってました。
で、今回のchikaさんのテクニックを読んで
『家庭用ミシンでも全然縫えるんだー』と嬉しくなりました♪
(ニットを綺麗に縫うのはロックミシンしかないと思ってたんです。笑)

手始めに簡単なものから作ってみたいと思います。
ありがとうございました!これからも応援しています♪
Posted by SHIN at 2010年06月18日 17:42
●ふゆのママさん
わかりやすいといってもらえて良かったです^^
こちらこそありがとうございます〜♪
Posted by chika at 2010年06月20日 17:57
●ちはさん
いえいえそんな^^♪
そんな、企業秘密にしなくちゃいけないような、たいした情報でもありませんもん。笑。
無理はせず・・・ほんとですね^^温かいお言葉もありがとうございます♪
Posted by chika at 2010年06月20日 17:58
●こゆさん
タイムリーにお役にたてて良かったです^^
我流もありますんで、どれが正解で間違いなのか・・・は言い切れないところがあります^^; 仕上がりで決めたら良いかもです。
Posted by chika at 2010年06月20日 17:58
●NAMIさん
ごぶさたです〜!!お元気ですか?
NAMIさんに脱帽されたら私何を脱ごう・・・笑。
こちらこそまたいろいろ教えてほしいです〜。
私もあの黒いニット、懐かしい♪家にいる間はひたすら自由に縫っていたような。
Posted by chika at 2010年06月20日 17:58
●ねむり姫さん
お役にたてて、わたしもうれしいです^^
ロックソーイングの本が多いから、けっこう同じようなとこでつまづくかたって多いかもですね。
Posted by chika at 2010年06月20日 17:58
●SHINさん
こちらにコメントも(先日は掲示板も♪)ありがとうございます!
ロックミシンの情報は本でもよくありますもんね。
ぜひぜひ簡単なものから!幅が広がるといいですね♪
Posted by chika at 2010年06月20日 17:59

この記事へのトラックバック


×

