2010年11月29日

ネックウォーマーと、ボアのワンポイント

neckwarmer08.JPG

neckwarmer05.JPG


子供たちのネックウォーマーつくりました。

マルプルで残ったら、子供たちに・・・。
あと自分にレッグウォーマーも・・・。
って思っていたけど有り難いことにあったか系アイテムは完売だったので
新たにつくりました。
(あ、出戻りっ娘たちもおります・・・^^;)

タグはユウがコーカサスオオカブトをセレクト。
嬉しいようで、毎日喜んでつけてます♪ 使ってくれてヨカッター!


neckwarmer04.JPG

タクはボアを嫌がるかも?と思って、肌触りがカシミアのような
いいフリースがあったので、それを。
全然マフラーをしてくれないタクだけど、
私のカシミアのマフラーだけはしてくれたので。

カシミアの肌触りがお気に召した様子のタク。今年の正月。

IMG_0027.jpg


ネックウォーマーは、作り続けてるとあれこれ追及したくなりまして。
ベビーから成人男性までの全サイズ表をつくってしまいました。
今日詳細をメールマガジンでお知らせさせていただいたのですが
12月から、パターンをお買い物くださった方へ
レシピをプレゼントするサービスをはじめます。
これは、その一つにします。


ボアは手を出せずにいるっていう言葉をチラホラ聞きますが
そんなに難しい素材ではないですよ〜。
裁断の時に毛がいっぱい出ますがそのくらいで。
ニットを縫ったことがあればまず大丈夫と思います。

初めてさんへ、毛の扱いでワンポイントだけ。
縫い目のところで縫い込まれてしまった毛は
目打ちなどでひっぱり出します。

neckwarmer07.JPG

でも、これ、結構めんどうです。
なので、縫う時には、毛の流れが縫いしろ側へ流れてこないように
表に出るほうへ流すようにして縫うと良いですよ。

そしたらこんな風に

neckwarmer06.JPG

画像中央に縫い目がありますが、
縫い目がほとんどわからなくなります。


+++いつも応援ありがとうございます^^+++

banner_02.gif

ハンドメイドブログ
この記事へのコメント
そうそう、ボアは裁断するのがね…。
もあもあもあもあもあもあ…(笑)。
マスク付けてやろうかと思いますもん。

ネックウォーマー、子ども用やプレゼント用にはたくさん作るのになかなか手元に自分のが残りませんねぇ〜。
今年こそ自分の作るぞ!!

それにしても……
うちの兄弟もなんですが、長男は洋装がぴったりくるのに、なんだか次男は和装が似合う…。(^_^)
和装のタク君、男の子版座敷わらしみたいで抱きしめたくなっちゃいますね!!
うちも今年のお正月は和装にしようかなぁ〜♪
Posted by ゆき at 2010年11月29日 22:21
なんともタイムリーなアドバイスに思わずコメントしてしまいました。
ちょうど、こんなボアを買ってきてmomoのマフラー作ろうと思っていたところだったのです。
でも、やっぱりなかなか始まらず・・・

でもでも、これでやれそうな気がする!!
頑張ってみます。
ありがとうございました♪
Posted by deko-deko at 2010年11月30日 21:41
●ゆきさん
マスクほしくなりますよね〜
座敷わらし!笑!
そういえば、タクのことをハンプティダンプティって
言ってくれたこともありましたよね〜〜
目のつけどころがナイスです^m^
Posted by chika at 2010年12月02日 21:54
●deko-dekoさん
おひさしぶりです!
おおっ、なんだか始めるきっかけになったなら
嬉しいです☆
あ、こんなもんか〜、ってきっと思えるはず♪
Posted by chika at 2010年12月02日 21:55
こんばんは、はじめまして!
昨年、こちらのパターンを2種類購入しました。その時にネックウォマーのレシピを頂いたのですが。。。
chikuchikuhappyさんで作られたネックウォマーのボアは、どちらで購入されましたか?
のびるボアを使った方がいいんですよね?
Posted by しーちゃん at 2011年01月16日 17:15
●しーちゃんさん
こんにちは。ショップでもお世話になりありがとうございます!
ボアは、ネットショップでなく実店舗での購入なのですが、
江坂の大塚屋さんで購入しました。
もちろん、伸縮するボアになります。
ネットでのご購入予定でもし分かりづらい場合には
ショップさんにお尋ねくださいね。
また何かありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
コメントのお返事は遅れがちですが、サポートメールのほうでしたら、1営業日以内にお返事させていただいております。
Posted by chika at 2011年01月17日 17:17
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/171188630
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


×

