2011年03月22日

オリジナルのテキスタイルを作る

setacolor_01.JPG

この生地について、何件か質問をいただいてるので
お答えさせていただきますね。

無地の綿麻キルティングに、自分で描いているんです。
セタカラーという布用絵の具を使いました。
なかなか気に入る生地がないとき、オリジナルのテキスタイルを作れる優れものです♪

これまでに、水性ペンキやアクリル絵の具で試したこともありますが
やっぱり布用はごわつくことなく、使い心地も良いです。
ステンシルにも使えるし、そのまま描くのもOK。


setacolor_02.JPG


こちらで買いました。ちょうど今、期間限定セールみたいです。

   


セタカラーは不透明と透明があります。他にグリッター入りなども。
不透明タイプは濃い色の生地にOK。
掲載画像では不透明タイプの色を使ってます。
透明タイプは、無地のリネンとかに描くと生地の質感が透けて見えるので
こちらも気に入ってます。

まだ写真を撮っていないけど、
ストールの柄を描いたり、子供の白い下着にお絵描きしたりもしてます。

あと、余った絵の具は捨てるのがもったいないので、
お片づけ前に白い晒にちょこちょこと模様を書き足していってます。
これは、いつかオリジナル手ぬぐいになる予定!

縫うのもいいけど、お絵描きも楽しいよ。
子供と一緒に描くのも楽しいだろうなぁ♪


ステンシル用のツールも揃っていて、シートやフィルム用カッターも充実。
こちらはまだ引き出しにしまったままだけど、そのうちに・・・。


+++いつも応援ありがとうございます^^+++

banner_02.gif
この記事へのコメント
初コメです。まだ忙しくて、作ってもいないのですが… 私も写真を見て水玉くらいなら自分で描けそう?と思い、無印良品の『布用クレヨン』を買ちゃいました。布用の絵の具もあるんですね。いつも読み逃げしていますが、勉強になります。
パターン注文の際も私の不手際でしたのに丁寧に対応して頂きありがとうございました。
Posted by のり。 at 2011年03月22日 21:31
●のり。さん
すっかりお返事が遅くて申し訳ありません!!
無印の布用クレヨン、私も買おうと思っているのです^^ 子供にお絵描きをさせてみたいです☆
HNとお名前が一致しないので詳細がわからないのですが、
何か不手際とは、こちらに分かりづらい部分があったのではないでしょうか?
改めますのでおっしゃってくださいね。
Posted by chika at 2011年04月01日 10:24
こんにちは。はじめまして!
はじめてブログ拝見しましたー。
このような絵の具があるんですね!いいことを知れて嬉しいですー。また布用クレヨンもあるんですか?!
わたしもなにかオリジナルの布をと思い、プリンターで印刷できる布を使い、こどものバッグを作りましたが、洗剤で洗濯ができないとかで。。
このような絵の具などなら、いろんなものが作れそうですね!
購入して何か作ってみようと思います☆
すてきなものばかりで、またなんどものぞかせていただきます!(^^)
Posted by mau* at 2011年04月23日 08:27
●mau*さん
はじめまして♪
きてくださってありがとうございます^^
プリンターで印刷できる布、私もタグ作りに使ってますが同じのでしょうか?
洗濯機OKだけど、漂白剤とドライクリーニングがNGなんですよ。
ぜひまた遊びに来てくださいね^^
Posted by chika at 2011年04月23日 12:03
早速ふら〜っとまたまたきましたー☆
みてるとはんどめいどアンテナがびりびりくる感じで、「なにかつくりたい」気持ちがupup☆です(^^)
わたしが使ったのはサンワサプライのインクジェット用コットンクロスで、汚れた場合は簡単な水洗いも可能(洗剤は使用不可)って書いてありましたー。
chikaさんのとは違うのかな。。
またちょくちょく遊びに来ますね♪
Posted by mau* at 2011年04月24日 03:08
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/191939602
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。