2007年09月02日

手作り子供服、ニットソーイングをラクチンに♪

昨日の日記〈無料型紙〉ボーダーパンツ85〜90cmの補足です。
ニットソーイングをラクチンにするためにご参考になれば♪

zubora2.JPG

(1)裾の仕上げを省略
私はよく、ダンナや私の活躍頻度の少ない服を手作り子供服の材料として使用するのですが、子供のニット素材のパンツによく使うのが、生地のしっかりとした大人用Tシャツです。
裾の仕上げを省略するために、よく、Tシャツの裾とパンツの出来上がり線を合わせて布を裁ちます。
(本来ならば、一番最後に仕上げて、内側の縫いしろを見えないようにすべきですが、ここは普段着用の手抜きとして・・・)

(2)一番早い縫い代の始末
ロックミシンを持っていない方や、ロックミシンの糸を帰るのが面倒という方、ジグザグミシンがいまいち美しくないと思われる方に。
ニットファブリックは、裁ちっぱなしでもほつれません!
その特性を利用して、捨てミシンだけで仕上げると早い!
地縫い(出来あがり線)から0.5cm縫いしろ側にミシンをかけ、その際から余分な縫いしろを裁つだけ。

ニット素材を使うようになる以前は、「ニットはなんだか難しそう」と思っていたのですが、今ではすっかりラクチンな素材だと思うようになりました。


↓私が買ったおすすめのニットソーイングの本です

カット&ホームソーイング―ニットファブリックでぴったりフィット
基礎から丁寧に載っているので初心者に良さそう。婦人服の基本的なパターンが揃ってます。

ロックミシンの基礎―クライ・ムキのLaLaLa2
ロックミシンの本だけど、大人のニットもののパターン集としても十分使えます!ロックミシンが欲しくなる・・・

ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3
こちらもロックミシンの本だけど、子供服のニットソーイングのパターン集として最高だと思います。これ1冊で十分!という充実した内容です。
パジャマ/ネグリジェ/タンクトップ+ボクサーパンツ/タンクトップ+ショーツ/キャミソール/スパッツ/キャミソールワンピ/スモック/スモックワンピ/ポロシャツ/リバーシブルパーカ/ロングTシャツ/ラグラントレーナー/ハーフパンツ/ラグランパーカ/ベルボトムパンツ/ジャンパースカート/リバーシブルバルーンスカート/パフスリーブシャツ/バルーンワンピ/フォーマルドレス/フォーマルジャケット
・・・圧巻です。

    



banner_02.gif
人気blogランキング
もし、お役に立てましたら、こちらをポチッとクリックお願いします!!

My Yahoo!に追加 My Yahoo!に追加





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。