2011年05月07日

コバステッチが決まるビニコトート

koba201104_01.JPG

先月、久しぶりに作りました。

お客様掲示板には、小学校の行事では、
「コバステッチが決まるビニコトート」の縦長タイプが重宝、
という声をわりと沢山頂いてて、
長男の入学式前に絶対作ろうと決めていたんです。

入学前の説明会には、
「角が決まるファスナー付きビニコトート」のほうを持って行ったんですが、
ファスナーがない方が書類の出し入れも簡単だし、
スリッパは縦に入れられた方が便利だし・・・
これからは学校行事には「コバステッチが決まる〜」にするぞ!
と決めていました。

以前つくったものはほとんど身内や友人にあげてしまって、手元には残ってないんですよ。
ちなみに商品ページのソレイアードの小さいタイプは、
祖母がカラオケ喫茶へ出かけるときに使ってくれてます♪
「めっちゃオシャレなおばあちゃんやん!」と私一人で自己満足・・・^m^



入学式前はスーツ一式縫うのが最優先。入学グッズも色々ある。
で、結局作ったのは入学式前の深夜でした^^;  ←いつものこと。

入学式で着る着物に合うものを。
せっかくだし、結婚式のサブバッグにも良さそうなのを。
と思って、手持ち着物に合いそうな上品な色柄のリバティに。
上品な感じになるように、持ち手は2cm幅にしてます。

koba201104_02.JPG


無事完成して、迎えた入学式当日は雨。
保護者用スリッパをビニール袋に入れて用意してくれてたダンナさんに、
「これ使って」とビニコトートを渡し、先に出てもらいました。
後から追いかけて会場に着いたら、なんと・・・

雨で濡れて砂がジョリジョリついてる靴を
そのままトートに入れてるやん!なんでやねん!!


「ビニールはどないしたんよ・・・。」

と聞いたら

「コレってレジ袋の代わりちゃうん」

       「・・・・・。」←返す言葉がない

わざわざビニール袋からスリッパを出し、
『リバティのレジ袋』にご丁寧に入れ替えてくれてたのでした。
ちゃんちゃん♪

スーツはまたそのうちアップしようと思います^^


banner_02.gif

2011年04月12日

下着にお絵描き

4月に入って、慌ただしい日々です。
長男は入学。
頼まれた姪の入園グッズも、長男の準備物や縫い物も、
必要になる前夜に順次仕上げて行くという、相変わらずのギリギリっぷりです^^;
みんなみんな、新しい生活を楽しんでいけますように・・・!


オーバルバケツの大きいサイズをペイントしたとき、
余ったセタカラー(不透明色)で描いたもの。

setacolor_03.JPG

黄色と星がだいすきなタク。
下着に、お絵描きするならもちろんコレ。
分厚いトレーニングパンツじゃなくて
こちらは薄いパンツなので、
「おにいちゃんパンツがいい〜!キヤキヤ(キラキラ、星のこと)や!」
と喜んでます。

好きな下着だと、着替えもスピードアップ☆


仮面ライダーオーズのはんこシリーズもあるよ。

ooohanko_11.JPG

「ダジャドルとシャウタコンボもつくってー!」
って言われるけど、これからも続々と新しいの出てきそうだし・・・、
もう彫りたくないー。
ダブルのはんこは簡単で良かったなぁ〜〜。

ちなみに、タクは両手を広げてタジャドルに変身するとき、
「でゃーーじゃーーどーうー」と言う。
メダルのことは「めでゃう」。
かなり言いにくそうで面白いので
もっかい言ってみて、って
ついリクエストしてしまいます^m^


   


+++いつも応援ありがとうございます^^+++

banner_02.gif

2011年03月22日

オリジナルのテキスタイルを作る

setacolor_01.JPG

この生地について、何件か質問をいただいてるので
お答えさせていただきますね。

無地の綿麻キルティングに、自分で描いているんです。
セタカラーという布用絵の具を使いました。
なかなか気に入る生地がないとき、オリジナルのテキスタイルを作れる優れものです♪

これまでに、水性ペンキやアクリル絵の具で試したこともありますが
やっぱり布用はごわつくことなく、使い心地も良いです。
ステンシルにも使えるし、そのまま描くのもOK。


setacolor_02.JPG


こちらで買いました。ちょうど今、期間限定セールみたいです。

   


セタカラーは不透明と透明があります。他にグリッター入りなども。
不透明タイプは濃い色の生地にOK。
掲載画像では不透明タイプの色を使ってます。
透明タイプは、無地のリネンとかに描くと生地の質感が透けて見えるので
こちらも気に入ってます。

まだ写真を撮っていないけど、
ストールの柄を描いたり、子供の白い下着にお絵描きしたりもしてます。

あと、余った絵の具は捨てるのがもったいないので、
お片づけ前に白い晒にちょこちょこと模様を書き足していってます。
これは、いつかオリジナル手ぬぐいになる予定!

縫うのもいいけど、お絵描きも楽しいよ。
子供と一緒に描くのも楽しいだろうなぁ♪


ステンシル用のツールも揃っていて、シートやフィルム用カッターも充実。
こちらはまだ引き出しにしまったままだけど、そのうちに・・・。


+++いつも応援ありがとうございます^^+++

banner_02.gif

2011年02月16日

ブックカバーいろいろ

bookcover09.JPG

ブックカバーの試作品、いろいろ。
単行本、文庫本、名刺ファイル、手帳・・・
すべて北欧生地で作ってみました。


bookcover08.JPG

「手縫いいらずのブックカバー」パターンもレシピもほぼ完成。
見えないところで極力手間を省いた、簡単なレシピです。
(ズボラとか簡単とか大好きですから^m^)

文庫本と単行本の実物大パターン。
レシピには、新書サイズへのアレンジ方法のほか、
手帳やノートなどのサイズに合わせたオリジナルサイズのカバーもお作り頂けるよう
採寸・製図方法も記載しました。
(よくばりですから^m^)

革ベルトで留めているタイプは、ベルトの実物大型紙あります。
ゴム留めについては、オリジナルサイズで作る場合の、
長さの算出方法も解説しています。
(沢山アレンジして楽しんで頂けることを、理想としています)


新しい型紙は二つ同時進行していると以前書きましたが、
もう一方がちょっと難航しています。
2月の限定配布のプレゼントレシピもありますので、
こちらだけ先に発売することにしました。

新作待ちですっておっしゃってくださってる方、
遅くなって申し訳ありませんでした。
そして、待っていてくださって、感謝しています。

2月18日(金)の発売で準備していますが、時間など詳細が決定しましたら
明日、メルマガおよびショップのInformationでお知らせさせていただきますね。


   

MUSTIKKAMAAは、今は品切れだけど、今月末入荷のようです。


+++いつも応援ありがとうございます^^+++

banner_02.gif

2011年01月28日

エコポチ袋

pochi11.JPG

年末に配布したポチ袋のデータ、
クラフト紙に出して日常使いしてます。


pochi12.JPG

クラフト紙、わざわざ購入しなくっても、
宅配便の袋とかで十分です^m^
チョキチョキA4サイズ程度にカットして、プリント♪
厚みがあって、しっかりした袋ができますよー!
エコエコ♪


データDLはコチラから


コメントのお返事遅れてます。スミマセン!!

+++いつも応援ありがとうございます^^+++

banner_02.gif

ハンドメイドブログ

2010年12月22日

〈展開図〉ポチ袋その2とその3

長方形のリボン結びのぽち袋と、500円玉が入る小さなぽち袋。
展開図をダウンロードしていただけます。
予定より遅れてしまい、お待たせしてすみません!

pochi12.JPG

pochi06.JPG

和風な市松模様のデザインを、両方の形で増やしてみました。
写真の500円玉は、本物がなかったので、こども銀行のやつ^^;
ちょっと大きめみたいです。。。


ダウンロードはこちらからどうぞ。

ポチ袋展開図ダウンロード2

ポチ袋展開図ダウンロード3

申し訳ありませんが、PDFがご覧になれないという方のサポートはできかねます。
Adobe Readerの最新バージョンをダウンロードして頂くとたいていは大丈夫だと思います。
また、印刷可能範囲や色の出方はプリンタによって異なりますので、ご了承ください。



お役に立てそうならクリックしていただけると嬉しいです♪
いつも応援ありがとうございます^^

banner_02.gif

ハンドメイドブログ

2010年12月20日

〈展開図〉ポチ袋その1

正方形にちかい形のポップなポチ袋のデータをダウンロードしていただけます。
予定より遅れてしまい、お待たせしてすみません!

pochi10.JPG

今月、SHOP1周年を迎えることができたほんの気持ちということで・・・。

第一弾は、年内〜年始は「オリジナルポチ袋データ」の配布、
そして第二弾は、年明けにお買い物くださった方へ「無料パターン」の配布を
させていただく予定です。

shopをご利用くださるお客様はもちろんのこと、
ブログを読んでくださる方のおかげで始めることができたSHOPなので
ブログ読み逃げですよ、って方にも喜んでいただけたらうれしいです。


ダウンロードはこちらからどうぞ。

ポチ袋展開図ダウンロード


申し訳ありませんが、PDFがご覧になれないという方のサポートはできかねます。
Adobe Readerの最新バージョンをダウンロードして頂くとたいていは大丈夫だと思います。
また、印刷可能範囲や色の出方はプリンタによって異なりますので、ご了承ください。


長方形バージョンはもう一つデザインを増やして準備しています。
あと、リクエストいただいたので、500円玉が入る小さな袋も作ってみました。
そちらは明日の夜にでも用意できそうです。

お役に立てそうならクリックしていただけると嬉しいです♪
いつも応援ありがとうございます^^

banner_02.gif

ハンドメイドブログ

2010年12月15日

ポチ袋。正方形に近いかんじ。

正方形にちかい形もつくってます。

pochi10.JPG

pochi09.JPG


こけしモチーフ。

pochi05.JPG

和紙に印刷。色も和風。

pochi08.JPG

こけしちゃんは、1体ずつペンタブで手書き。
とはいえ、レイアウトは夜長堂さんの手鏡に影響うけまくりなので
こちらは配布しませーん^^; 個人的に楽しみます^^;
いろんなレイアウトしてみたけど、散らすのがやっぱり可愛かった。。。




今週中くらいにDLしていただけるように準備しますね♪
いつも応援ありがとうございます^^

banner_02.gif

ハンドメイドブログ

2010年12月04日

プルオーバー? ボレロ?

プルオーバーをつくりました。

pullover_bolero01.JPG


ボレロを作りました。

pullover_bolero02.JPG


実はおんなじ服。

pullover_bolero03.JPG

背中にボタンが並んでて、ここを開けて首を通したら
プルオーバーになるんです。


半年以上前から作りたいなぁと思っていて試作したまま放置。
失敗した試作はボレロにはできないけどプルオーバーとしてはOKだったので
私の部屋着になってます。

よし、マルプル用に本番いくぞ!と裁断はしたけど納品に間に合わず。
納品後すぐに仕上げて、自分用に。うしし♪
マルプルと同じ日に開催のロハスフェスタに着ていきました。

ちょっと羽織りたいときはボレロ。
寒い時はプルオーバーにしたほうがあたたかい。

なかなか使える一着になりました!


+++いつも応援ありがとうございます^^+++

banner_02.gif

ハンドメイドブログ

2010年12月01日

NEW☆ あずま袋のエコバッグ

azumaeco01.JPG

あずま袋のエコバッグをリニューアル。
負荷がかかる横方向の縫い目をなくしたので、1枚仕立てでも強度あり。
そして容量アップ!
結びやすさアップ!

試しに、重いものも買い物してみましたよ。

米5kgと梅酒2Lパック、・・・その他諸々。

普通地の1枚仕立て。荷物は合計7kg以上。
いつもまとめ買いの大荷物ですけど平気です。

なんとかハギレを使い切りたいケチケチ精神で、
ハギレの形から何が作れるか、あれやこれやと考えて
卵1パックが入るミニサイズのあずま袋に。

azumaeco02.JPG


畳んだ大サイズバッグと財布をミニサイズバッグに入れて買い出しにいって
帰りにはミニバッグに、卵とかいちごとかね。

使い勝手と縫いやすさを重視したので、本来のあずま袋とは
もう全然作り方や構造が違います。

ネックウォーマーと同じく、今日からショップで
パターンお買い上げごとにプレゼントさせていただくようにしました。


手づくりのミドリ色タグ。

azumaeco03.jpg


一応、使い方。
このバッグの研究のために買ったレジかご。
これからの使い道どうしよう。笑。

azumaeco04.JPG



azumaeco05.JPG



azumaeco06.JPG


それから余談ですが、たたみ方。
和雑貨のある土産物屋さんで見かけたんですが、これいい!と思って
それ以来こんな風にたたんでます。


azumaeco07.jpg

マチの辺と辺、持ち手と持ち手を合わせるようにして
正方形に近いかたちに整えます。


azumaeco08.jpg

正方形を折るように、たたんでいくと・・・


azumaeco09.jpg

そしたらこんなにコンパクトになります。

コメントのお返事ちょっと遅れてます。スミマセン!

+++いつも応援ありがとうございます^^+++

banner_02.gif

ハンドメイドブログ


×

