2009年05月31日

〈作り方〉ミシン針用ピンクッション〜吊るすタイプ その2

気を取り直して、前回の続きです。
ヘマしでかした私にたくさんの応援ありがとうございます♪

数字の刺繍が終わったら・・・。
ヒモで、ボタンホールを作ります。

pin_make_09.JPG

「ボタンの直径+厚み+数ミリゆとり」の穴ができるようにします。

縫い始めにはちょっとコツがあります。
縫い始めのところ、裏側で糸がくちゃくちゃになったりしませんか?
それが縫い代に隠れるならいいけど、
見えるところならば、きれいに整えるのはなかなか面倒です。
上糸と下糸を引き出して、持ちながら縫い始めるっていう手もあるけど
下糸が隠れているタイプのミシンだと、それもできません。


pin_make_07.JPG

そこで、ハギレを畳んで押え金を水平にするとともに、
ハギレから縫い始めます。(上写真)
「押え金を水平に」については、詳しくはコチラの記事で♪

pin_make_08.JPG

そして、つなぎ目の糸を切れば、安定した縫い目になりますね。
ヒモの端や、仕上げのステッチの縫い始めには、
こうすると仕上がりがキレイです。


pin_make_10.JPG

本体のサイズは、ハギレの大きさとか、
刺繍しやすい数字のサイズによって、適当に決めます。
使うミシン針の種類・数によっても変わってきますね。
針のことは詳しくは次に書きますね。

本体を中表に合わせてヒモを挟んで、
返し口3cm程度残して縫い合わせ、角を切り落とし、
表に返して整えます。


pin_make_11.JPG

中綿を詰め、返し口を閉じて、ボタンを縫い付けたら完成!!
ちなみに中綿は、一般的なポリエステル綿ではなく、
純毛の毛糸を1cmくらいの長さに切ったものを詰めています。
そうすると、羊毛に含まれる油分で、
針が錆びにくいんです。

ソレイアードとリネンのハギレ。
補色の組み合わせ、好きです♪


文字の大きさとか詳しいサイズ、要らないですよね。
要るのかな?
ミシン針のことはまた次回。
いつも応援ありがとうございます!
最近とってもたくさんの応援いただけて
更新の励みになっています☆

banner_02.gif

2009年05月29日

〈作り方〉ミシン針用ピンクッション〜吊るすタイプ その1

まず前置き。
このブログを1年以上前から読んでくださってる方は
もうご存知で、しつこいと思うのですが、
なぜ、ミシン針にピンクッションなのか。

ミシン針を付け替える度に、
針の刻印に目を凝らすことってありませんか?
私はいつもそれが面倒臭くて、何かいい方法ないかと考えてました。
そして、ミシン針の種類毎に油性ペンで色を塗って、
その色を刺繍したピンクッションに刺しておく・・・
というアイデアをずっとあたためておりました。
そして、数年ぶりにミシン針を買ったら・・・なんと!
クロバーの針、種類毎に色が塗り分けてあるじゃないですか!

ということで、1年前につくったミシン針ピンクッションはコチラ

さらに2ヶ月前、ピンクッションの定位置を決めておきたくて
ミシンに吊るすタイプをつくりました。

今回は吊るすタイプの作り方をご紹介します。
下準備は、コチラを見てね♪


ヒモを用意したら、数字を刺繍。

チャコで数字を書きます。小さめが可愛いなかわいい
ウフかわいい

pin_make_05.JPG


刺繍糸1本取りでバックステッチ。
ちくちく、ちくちくかわいい
ウフフかわいいなんだか乙女〜かわいい

pin_make_06.JPG



スイスイ作業を進めて、
綿を詰めて、
返し口を閉じようかしらかわいい
ウフフかわいい













ウガーッ!!!
( ̄Д ̄||;)

数字まちごうてるやーん!
( ̄Д ̄||;)




テンション急降下バッド(下向き矢印)
もう今日はムリ(>_<、) 


あぁ、こんな私を応援してくださいまし〜〜〜
↓↓↓
banner_02.gif



気になる・・・。

   
タグ:無料レシピ

2009年05月19日

ハギレで☆

pin_make_04.JPG

こちらのミシン針用ピンクッション。
以前作ったのとは違ってつり下げタイプなんですが、
この作り方を載せて行こうかと思ってます。


その前に、下準備!
ヒモ部分は細長いハギレを活用します。
もちろん市販のヒモでもOK。
細長いハギレが出たときはいつもこんな風にしています。
↓↓↓

hagire_01.JPG

一つは、5〜6mm幅にカットして
毛糸玉みたいに巻いてます。(写真右)
リボン代わりにラッピングで使ったり
かぎ針編みでの裂き編みに使ったりします。

もう一つは、23mm幅にカットして、
四つ折にしてミシンをかけておきます。(写真左)
12mm幅のテープメーカーを使うと早いです。
(道具のこと詳しくはコチラを見てね)
長いものは巾着のヒモとして使ったり
短い物はループとして使ったりします。
ループとして・・・、例えば、
子どもが保育園で使う手拭きタオル、ネームタグ、
今回紹介するピンクッションにと、
ちょっとしたときにあればとても便利なアイテムなのです。


hagire_02.JPG

巾着のヒモに。


hagire_04.JPG

これは、どうしようもなく細すぎる端切れで
裂き編みのちいさなかごを編んで、きれいに使い切りました。
右端のもちょこっとの細長い端切れで編んだコースター。


hagire_03.JPG

これは保育園で使う手拭きタオル。
ループの柄が、目印としても一役買ってるかな♪


kei_01.jpg


昨日夕方、マスクがないとチラリとこちらに書いてたら
なんと今朝着で、お友達のteaちゃんが送ってくれました!
ユウも使える小さなサイズまで!!もう大感謝です!!
teaちゃんありがとう☆
しばこ。ちゃんも昨日探してくれたんだけど、
京都でもすでに売り切れていたみたいです・・・。

保育園休園になって2日目。
子どもたちも退屈するし実家にでも行こうかと思ってたけど
大阪もコワイ。
しかも、実家へ行くには感染者多数の
北摂エリアを通って電車&バスで行かねばならない。
やっぱり、しばらく缶詰に耐えるしかない・・・><、


久々のレシピ、応援いただけたらうれしいな☆
ただいまお久しぶりの2位いただいてます♪

banner_02.gif

2009年05月13日

ひざの穴、その2

連休前に慌てて縫ったもの。
それは、ユウのパンツのひざの穴。

ana04.JPG

遊び方が年々激しくなってきて、
丈夫なはずのジーンズもすぐにすり切れてしまいます。
滑り台を四つん這いで滑り降りたり、
下から登って膝をついて滑り降りたり、
意味なくスライディングしたり・・・。
以前は少し大きめサイズをセレクトしてたけど、
今は買うのも作るのもジャストサイズ!
じゃないと背が伸びていい感じになる頃には
ボロ着になってますから・・・。
元気な印だから、嬉しい悲鳴です^^♪


以前はこんな風に縫ったけど、
今回はフルレングスのパンツもミシン縫いにしました。
ちくちく手縫いしてる時間がないので・・・^^;


ana05.JPG

裾をロールアップして裏返しにし、
裾から穴をのぞくようにすると、ミシンでもなんとか縫えます。
当て布をして、方向転換しづらいから
直線縫いと返し縫いをギザギザになるように繰り返し、
90度回転させて同じように直線縫いと返し縫いをします。


ana06.JPG

大きい穴がある場合は(写真右)、
その前に裏から端切れを当てて同じ作業を一度しておき、
更に表から当て布をしてステッチするようにしてます。



お役に立てたでしょうか?
応援いただけると嬉しいな♪

banner_02.gif


2009年05月12日

〈作り方〉バンダナスタイ

このタイトルに、「今更〜」と思われる方も
いらっしゃることと思いますが、
「スタイの詳しい作り方を教えて欲しい」というメールを頂いたので^^
ご質問くださった方、大変お待たせしました><!

最後のほうに、服づくりにも応用できる、
縫い代始末のちょっとしたコツ
も書いています。
良かったら見てみてください♪

初心者の方が、ソーイングにハマるきっかけになれば
とってもうれしいです!
スタイは小さい面積だから、初めてのことに挑戦するには
もってこいだと思います。


初手縫い。
初ミシン。
初ニット。
初アメリカンホック。
初ボタンホール。
・・・などなど!!


もし失敗しても、
お洋服づくりの最後の最後でボタンホールを失敗・・・
っていうほどのダメージはありません^^;
色んな「はじめて」に挑戦してみてくださいな♪


まず、パターンはコチラからダウンロードしてください。
縫い代は1cmつけて裁ってください。

〈無料型紙〉スタイ基本型
〈無料型紙〉バンダナスタイ

無料レシピのご利用についてもお読みくださいね


では早速作り方に参ります。

1.表布と裏布を中表に重ね、さらに中布を重ねる。
中布は、吸水性のよいパイル地(タオル地)などがベスト。
裏布にパイルやワッフルを使用しているときは省いてOK。

lll_1_1.JPG

写真では、表・裏に薄手のニット、中布に薄手のパイルニットを使用。


2.端から1cmのところを、返し口を残してぐるりと縫い合わせる。
縫い止まりは返し縫いをし、ほつれないようにする。


3.カーブが強いところは、縫いしろに切り込みを入れる。
外カーブは三角に切り落とし、内カーブは切り込みを入れる。
このとき、3枚のうち2枚(または2枚のうち1枚)の縫い代幅を
約半分の5mm幅にカットしておく。
すると、縫い代がゴロつかずにすっきりと仕上がります。
お洋服でも、衿やカフスを作るときに、使えるワザです。


lll_1_2.JPG


4.返し口から表に返す。目打ちなどを使って、
カーブや角をキレイに整える。

lll_1_3.JPG


5.返し口をまつり縫いで閉じ、表からステッチで縫いしろを押さえる。
最後にスナップボタンなどをつける。
写真ではアメリカンホックを使用していますが、
ボタンでもマジックテープでも何でもOK。
(マジックテープは、繰り返し洗濯すると
埃が付着して粘着力が弱まることがあります。)


lll_1_4.JPG


完成!

lll_1_5.JPG


バンダナスタイを例に説明しましたが、
スタイ基本型でも作り方は同じです。

お役に立てそうですかねー?
応援いただけるとうれしいです☆

banner_02.gif


では身支度して、仕事行ってきまーすダッシュ(走り出すさま)

2009年03月28日

掲載の、通園通学バッグ・お弁当入れ。それからオークション。

先日、本にレシピ掲載させていただいたもの、
レッスンバッグとお弁当入れをアップします。

lessonbag_01.JPG

私好み♪
イカリとか、ボーダーとか、あとソレイアードね♪


lessonbag_02.JPG

lessonbag_03.JPG

男の子大好きな車を、ボーダーでジグザグミシンでアップリケ。
ステッチの糸は全部からし色。
ちょこっと補色が入ってるのが、好きです。


ところで、オークションに昨年作ったラブリーな通学セットを出品しました。
去年作った2セットのうち、1セットは貰い手がなく、1年寝かせていたのです。
さらにもう1年出遅れそうなので、こんなギリギリに出品。
でも、きっと、もう皆さん準備されてるだろうな〜〜
もし今年もヨメに行けなかったら、わらっちゃってくださ〜い^^;

不慣れなもんで・・・変な時間の終了予定になってしまいました。
3月 31日 0時 42分終了予定。そんな時間寝てるやん。


オークションはコチラから。
mato_s_1.jpg



ほんとはこの男の子セットも出したかったんだけどなぁ〜。
ソレイアードの布は商用利用ダメなんですよね。
ほんのちょこっとしか使ってないんだけどなぁ〜。

友だちに頼まれて男の子レッスンバッグも作ってますが、
たくさん裁断したので、イベント用に。
それから4月上旬に欲しいという方がもしかしたらいるかも?という
淡い期待を寄せてオークションにも出すと思います。
良かったら見てみてくださいね。


いつも応援ありがとうございます!

banner_02.gif



イベントに参加させていただきます♪

marche de pelouse_b.jpg



タグ:入学準備

2009年03月22日

掲載の、巾着・スタイ・ミトン。

先日、本にレシピ掲載させていただいたもの、
いくつかあるのをご紹介させていただきますね。


kinchaku_01.JPG


これが以前書いた、集荷直前に思い立ってつくった巾着。
ヒモ通しのUSAコットンはカラフルだけど
本体が何の飾りもなくて地味かも(汗)と思って
目に入ったトーションレースを引っ掴んで通し終わったところで、
「ピンポーン♪」と集荷の方が来られました・・・^^;


stai_h_01.JPG

stai_h_02.JPG


こちらはヒモスタイとミトン。
ベースが地味で、ちょっとポイントのある感じが好きです。
C&Sのフライスをベースにして、反対色の刺繍糸とUSAコットンを
ポイント使いしてみました。

stai_h_03.JPG


裏はパイルニット。
ミトンにちょこっとUSAコットンのタブを覗かせてます。
無料型紙はコチラ作り方はコチラを見てね♪)

スタイの着画がないですねぇ〜
追ってタクにモデルになってもらおう♪

このスタイと巾着は、幼なじみの出産祝いの一つになりました。


stai_b_10.JPG


それから、いつものバンダナスタイ。(無料型紙はコチラ

これは行き先が特にないので、イベント用に置いておこう♪

掲載の通園バッグも、追ってアップします。


ところで、スタイとミトンのレシピのURLを探そうと思って、
「ちくちくHAPPY バンダナスタイ」とか「ちくちくHAPPY ミトン」とか
いうふうに検索してみたら、このブログへのリンク付きで
作品を紹介されてる色んな方の作品がヒット!
嬉しくって嬉しくって、いろんな作品にしばし見入ってしまいました*^^*
時間があれば、このブログで紹介させていただきたいんだけど、
作品集、いつになることやら・・・


kei_01.jpg


我が家の今年のカレンダーはこんなの。

calendar.JPG

月も終わりに近づくと、アフタヌーンティのフリーペーパーをもらってきて、
カタログ眺めて楽しんだあとは、中央見開きのカレンダーをマステでペタリ。

タダです・・・^^;


いつも応援ありがとうございます!

banner_02.gif

イベントに参加させていただきます♪

marche de pelouse_b.jpg



2009年02月22日

本に掲載していただきました。

本に、作品とレシピを掲載していただきました。

marugoto debut.JPG

パッチワーク通信社さんの「まるごとdebut」です。
初心者さん向けのソーイングレシピがいろいろ載っています。

掲載いただいたのは、
ママデビューされる方向けに、
バンダナスタイ、ひもスタイ、ミトン。かんたんな巾着。
そして、入園入学デビューされる方向けに、
通園バッグ、お弁当巾着。

お話をいただいたのは、去年、仕事を始める前後のことでした。
締め切りのころ、仕事を始めたばかりで生活のリズムもつかめておらず
ソーイングは全く進まなかったので、
発送する前夜から実家にミシンを持ち込んで泊まり込み、
こどもたちを親に見てもらい、徹夜してなんとか作りました。
ここに載ってる巾着、じつは、
発送するタイムリミットの30分前に作り始めたのです・・・!
ヒモを通し終わったのは、まさに集荷の方が来られたその時!!
なんというギリギリ仕事。
あぁ情けなや・・・

協力してくれた家族、実家の両親に感謝です。
ありがとう!

そして、今回お声がけくださったパッチワーク通信社さま、
このような機会をいただきありがとうございました。


本の中身の作品、後日アップしますね〜。
もし本屋さんに立ち寄ることがあれば、
チラッと見ていただけたりするとうれしいです*^^*



kei_01.jpg


リネンのヨークワンピースのパターンのアレンジ方法は、
ただいま説明画像作成中。
もうちょっと待っててくださいね〜〜♪
ポチッと応援してくださると、うれしいな☆

banner_02.gif


2008年12月10日

会いたかった人♪

1週間も経ってしまったぁ!!

1週間前、「しばこ。便り」のしばこ。ちゃんとおデートしてきました。
しばこ。ちゃんとは、同い年で、誕生日も近くて、
大学が京都で、同じような学部で、ハンドメイド大好きで・・・と
共通点が盛りだくさん。
前からずっとお会いしたかったんです。

お土産いただいちゃった☆

shibakochan06.JPG

かわいいでしょー!
さすがしばこ。ちゃん、見事に
「私が作りたいと思っていたけど作っていないもの」をセレクトぉー!
キャラメルポーチ、アームカバー、鹿柄のマスキングテープ!初めて見た!
下に敷いている糸巻き&針山柄の手ぬぐいも
お誕生日プレゼントにといただきました♪

「さすが」というのも、そもそもしばこ。ちゃんとの出会いのきっかけは
teaちゃん大好きつながりなんですが、
しばこ。ちゃんからteaちゃんへの誕生日プレゼントがとっても素敵で
心がこもっていて、なんてセンスのいい人なんだろう・・・と
人の誕生日プレゼントに勝手に感動したのがはじまりなんです。

そんなしばこ。ちゃんへのお土産&誕生日プレゼントはドキドキでした。
で作ったのが、先日のピンクのペットボトル入れ。

shibakochan05.JPG

ピンク大好き、かぎ針編みはあまりしない、ということでこれに。^^;
でもピンクピンクしすぎも飽きるかなぁということで、
リバーシブルにしてみました♪

ソレイアードのマグカップ(もちろんピンク!)は、お誕生日プレゼント。
これでほっこりしてもらえたらうれしいな。
貧血乙女のしばこ。ちゃん、鉄ゼリーも押し付けときました^^;

行き先は、私が足繁く通っている西宮阪急&ガーデンズ。
ランチ→ホビーラホビーレ
→&FROWER
→ソレイアードやマリメッコ盛りだくさんの生地屋さん
→かわいいのから高級文房具まで盛りだくさんの文房具屋さん
→甘いもの♪
いつでも来れるから、と財布のヒモは緩めずに見て癒されときました♪
ハンドメイドのこと、ブログのこと、プライベートなこと、
行く先々で「こんなの作りたいー!」とか言い合いながら、
とっても充実した楽しい時間を過ごしました。
しばこ。ちゃん、わざわざ来てくれてありがとう!
これからもよろしくお願いします☆
teaちゃん見てるー?今度は3人でね!


いつも応援ありがとうございます!

banner_02.gif



2008年11月17日

〈無料型紙〉ルームソックス

ルームソックスのフリーパターン、大変大変お待たせしました^^;

roomsocks_06.JPG

↓こちらからダウンロードしてください。

ルームソックスS〜Mサイズ
ルームソックスM〜Lサイズ


型紙は50%に縮小していますので200%拡大してご利用くださいね。
プリントアウトの際は縮小してプリントする設定になっていないかどうか
ご注意ください。

無料レシピのご利用についてもお読みくださいね

取りあえず今日のところはパターンのみです。
だいたい分かるかな?とは思うけど
後日、自分のをつくりがてら、作り方アップしますね〜♪
キルトニットでつくっています。

お役に立てそうならポチッ!とおねがいします
つぎのレシピ作成の励みになります☆
いつも応援ありがとうございます!

banner_02.gif





×

